最近のGoogleの勢いは、自分の生活にも浸透し始めてきています。これが、結構使える環境なので、紹介しておこうと思います。



safari.jpg  →  google-2.gif

iPhoneのWEB検索はもっぱら”Google 音声検索”です。
iPhoneの文字入力はまだまだ時間が掛かっていたので、この音声検索サービスは非常に便利です。
今はWEB検索のみのサービスですが、これがメールにも対応出来たりすると、
文字入力する機会がなくなるんじゃないかと思うくらいです。
将来、パソコンにキーボードがなくなる時代がくるかもしれません。




IME.jpg kotoeri.jpg  →  GOOGLE-.jpg
そんな音声検索時代までの繋ぎのサービスになるかもしれないのが、この”Google日本語入力”です。
今まで、Windowsでは「Microsoft IME」をMacでは「ことえり」を使っていました。
ATOKもいいのですが、これは有料なので標準のものを使っていました。
ここに”Google日本語入力”が入ってきたのですが、予測変換、常に最新の用語変換が可能というのは大きいです。
Windowsでは未だに「Microsoft IME」を併用しながら使用していますが、Macでは「ことえり」の出番が完全になくなってしまいました。




p_exp.jpg p_safari.jpg  →  p_chrome.jpg

最後にインターネットプラウザです。Windowsでは「Internet Explorer」をMacでは「Safari」を使っていました。
Googleからも”Google chrome”っていうプラウザがリリースされています。もう一年以上も前から出ていたのですが、当時は気にもせず、ダウンロードすらしていませんでした。
最近、GmailとかGoogleカレンダーとか多用しています。これはWindowsに限った話ですが、ディスクトップにガジェットを置いています。
ディスクトップにフォルダだらけの人って結構いますが、自分はそれがあんまり好きじゃなくて、
ガジェットはシンプルなディスクトップを維持できるので活用していましたが、ここに来て少し荒れてきていました。

gj.jpg
こんな感じで、Googleカレンダー用のガジェットが飛び出してきたりで、もうたまらなく嫌な状態です。

Chrome.jpg
これを改善させてくれそうなのが、Google Chromeエクステンション
プラウザにガジェットを埋め込めるイメージ。Google自体シンプルなので、プラウザのChromeも当然シンプル。エクステンションの表示も非常にシンプルです。

ここまでGoogleのサービスに変えてきたことで、日常の大半がGoogleベースになっています。
自分に限ってかもしれませんが、このままいけば数年で携帯がandroid、PCはChrome OSベースという生活になりそうです。個人的にはAPPLEが大好きなので、あまりGoogleに支配されて欲しくないのですが・・フリーで「使えるサービス」っていうのは反則だと思いますが・・・。
TrackBackURL
→http://plus301.blog45.fc2.com/tb.php/291-afbe0d20
