iPhoneはPDFを始め、エクセルなどのオフィス系のデータも閲覧出来るので自分宛のメールをgmailに飛ばし、iPhone上でメールを共有出来るようにしていました。
最近知ったのですが、iPhone上でのメール検索はiPhone上だけではなく、サーバー分も検索が可能。

IMG.jpg
※受信メール、もう1万件越えてるし・・

これは素晴らしいです。自分宛のメール→gmail転送は2年前からやっていた(メールのバックアップ対策)ので、iPhone上でも2年前に遡った受信メール検索が可能です。
ここで、送信メールもgmail転送しておけばと後悔しましたが・・・

ということで、送信メールについても自動でgmail転送出来るよういろいろやってみました。
ちなみにPCメーラーですが、outlook express6(WIN VISTA)を使っています。
メール送信時、自動的にBCCでgmailアドレスに送信出来るよう出来ればいいと思いいろいろ調べてました。
outlook express6には自動BCC機能がついていないので、マクロを使っての設定となります。
ここのサイトが分かり易かったです。

BCCでgmailアドレスに送信となるので、受け取った人も気づかないし都合がよいです。
これで、送信メールについてもiPhoneで閲覧・検索可能になりました。
送受信メールを持ち運べる。これは仕事の効率化に繋がりそうです。
週明けからの仕事の中で、問題が出ないかチェックしていこうと思います。

※使っているメールサーバがExchangeサーバ対応ならもっと便利なのですが・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://plus301.blog45.fc2.com/tb.php/261-0e47fae1
