2010.06.15 test

あの人は今!

最近のGoogleの勢いは、自分の生活にも浸透し始めてきています。これが、結構使える環境なので、紹介しておこうと思います。



safari.jpg  →  google-2.gif

iPhoneのWEB検索はもっぱら”Google 音声検索”です。
iPhoneの文字入力はまだまだ時間が掛かっていたので、この音声検索サービスは非常に便利です。
今はWEB検索のみのサービスですが、これがメールにも対応出来たりすると、
文字入力する機会がなくなるんじゃないかと思うくらいです。
将来、パソコンにキーボードがなくなる時代がくるかもしれません。




IME.jpg kotoeri.jpg  →  GOOGLE-.jpg
そんな音声検索時代までの繋ぎのサービスになるかもしれないのが、この”Google日本語入力”です。
今まで、Windowsでは「Microsoft IME」をMacでは「ことえり」を使っていました。
ATOKもいいのですが、これは有料なので標準のものを使っていました。
ここに”Google日本語入力”が入ってきたのですが、予測変換、常に最新の用語変換が可能というのは大きいです。
Windowsでは未だに「Microsoft IME」を併用しながら使用していますが、Macでは「ことえり」の出番が完全になくなってしまいました。




p_exp.jpg p_safari.jpg  →  p_chrome.jpg

最後にインターネットプラウザです。Windowsでは「Internet Explorer」をMacでは「Safari」を使っていました。
Googleからも”Google chrome”っていうプラウザがリリースされています。もう一年以上も前から出ていたのですが、当時は気にもせず、ダウンロードすらしていませんでした。
最近、GmailとかGoogleカレンダーとか多用しています。これはWindowsに限った話ですが、ディスクトップにガジェットを置いています。
ディスクトップにフォルダだらけの人って結構いますが、自分はそれがあんまり好きじゃなくて、
ガジェットはシンプルなディスクトップを維持できるので活用していましたが、ここに来て少し荒れてきていました。

gj.jpg
こんな感じで、Googleカレンダー用のガジェットが飛び出してきたりで、もうたまらなく嫌な状態です。

Chrome.jpg
これを改善させてくれそうなのが、Google Chromeエクステンション
プラウザにガジェットを埋め込めるイメージ。Google自体シンプルなので、プラウザのChromeも当然シンプル。エクステンションの表示も非常にシンプルです。

ここまでGoogleのサービスに変えてきたことで、日常の大半がGoogleベースになっています。
自分に限ってかもしれませんが、このままいけば数年で携帯がandroid、PCはChrome OSベースという生活になりそうです。個人的にはAPPLEが大好きなので、あまりGoogleに支配されて欲しくないのですが・・フリーで「使えるサービス」っていうのは反則だと思いますが・・・。
2009.12.09 IKEA
19時過ぎ、帰りにIKEA行けないかと営業時間の確認。例の”Google 音声検索”で「IKEA 港北 営業時間」と検索。
一発で合致。やっぱりすごい。間に合いそうだったので、嫁を誘ってIKEAへ。

th_IMG_0587.jpg

th_IMG_0589.jpg
テーブルとイスのセットを購入しました。

th_IMG_0591.jpg
これにしようか迷いました。このセットで9,800円です。ありえないです。
家とは合わないデザインだったので却下です。

th_IMG_0594.jpg
平日なのでカートの山。これも一つのデザイン。IKEAは最高です。
今晩は、特製ハンバーグ。いつもながら美味しいです。

IMG_0579.jpg

IMG_0578.jpg
Wiiのコントローラー。黒買いました。なんで最初から黒出してくれなかったのでしょうか・・本体も黒に変えたいです。買えませんが・・・。

IMG_0582.jpg
背面がマット調。かなりハイセンスなデザインです。グットデザイン賞を受賞してもよさそうなデザインですね。

IMG_0584.jpg
コントローラーを買ったのも、このスーパーマリオブラザーズWiiを家族4人でプレイする為。
しかし、4人同時プレイは無理がありますね。協力し合わないといけないのですが、うまくいかないので喧嘩が絶えません(笑)。
同時プレイについては、コインバトルあたりが丁度よいのかも。通常モードは1人プレイが良いです。
個人的には前作のDS版が好きです。どこでも手軽にという部分が大きいと思います。それはドラゴンクエストでもいえることです。
ゲームのクオリティについては、携帯タイプで十分。Wiiは特性を活かしたスポーツゲームをもっと充実して欲しいです。
といいながらも、マリオはやっぱり面白い。メダルもしっかりみつけて一つ一つクリアしていきたいですね。





2009.12.07 Google 音声検索
Google 音声検索”がすごい。
何がすごいかというと、その精度です。音声認識ソフトは大抵認識が悪い。Google 音声検索、過去にこれほど高い精度のものは見たことがない。単語で検索のみならず、「東京 品川」で乗り換え検索もできたり、「品川 トイレ」でトイレ検索もできる。この精度の高さは何? 世の中が画期的に変わると思います。
例えばナビ。来年google naviがiphoneにも出そうですが、この音声認識があれば、間違いなく運転中のストレスにならないでしょう。「ラーメン 川崎」で検索してあとはナビモード。好きなラーメン屋に気軽に行ける。
他はどうだろう。Google 音声検索+「何か」で新しいビジネスはきっと生まれると思う。
Google。来年、世の中の流れを大きく変えるかもしれない。Googleの最近の動きはそう感じさせます。

th_IMG_0577.jpg
th_IMG_0575.jpg



